FC2ブログ
プロフィール

かめっぽ

Author:かめっぽ
上を見ればきりが無い!
てっぺん、そこにあるのは空なんだ!

知育未発達障害の娘を持つケセラセラなお母ちゃんの、葛藤や愚痴や趣味、むふふな日記をつづっていきたいと思っております。

ビーズアクセサリー作りと、ジョニーデップをこよなく愛しています。

パンとお菓子作りが趣味な夫と、デスメタ息子と、おとぼけ娘と地味に暮らしております。


2011年10/6 お星様に
12年間共にしたシーズー犬しょうちゃんを虹の橋の袂へ送り出しました。少しだけ待っててね…


2012年1/3 お迎え
オカメインコ(ルチノー)♀
ふたばすずきりゅうのふうちゃん
ツンデレお姫様。


2012年8/26 お迎え
オカメインコ(パール)♂
ちょうげんぼうのぼうちゃん
甘えん坊男子。


2013年6/30 お迎え
コザクラインコ(ノーマル色変わり)?
ライムのらいちゃん
性別不明、陽気なラテン系。

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ

MONTHLY

訪問者数
ようこそ
ブログ村
ブログ村参加中♪
にほんブログ村 トラコミュ インコ好きな人へ
インコ好きな人
にほんブログ村 トラコミュ オカメインコへ
オカメインコ
ランキング
ブログランキングに参加中。
ぽちっとお願い致します。

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

生きる力の授け方…誰か教えてください(ノд<。)゜。

母の心の葛藤を、知ってか知らずか?



娘が6時過ぎに帰るや否や、「○○さんと手芸用品買いに行く約束したの。」お休みの日?



「これから。駅の西口で待ち合わせ。」(οдО;)あのぉ、どうやって行くの?



「お母さんが送って…」ちょっと待たんかい( ̄□ ̄;)!!



駅まで歩いて30分。もちろん娘はチャリを乗りこなせるはずもなく、方向感覚も持たない為一人で歩いて行くのもままならない。



これが健常児であったなら、思春期の母娘喧嘩で済む話し。



母「直に暗くなるから出かけるのは駄目!」



娘「いいじゃん!」



母「勝手にしなさい!」



飛び出して行く娘…妄想激しっ(爆)



私は子供に過保護すぎる。何かあったらと思うと怖くて怖くて、手を放してやれない…



誰もが通る道。三歩位手前まで来てるんだよね。難しいなぁ。
スポンサーサイト



生涯学習

娘を塾に行かせる事にしました。



知的障害の方を対象にした学習塾で、自立に役立たせる為の能力を伸ばす名目で成人も受け入れている所でした。



先生との面談に行って来ました。とても熱い方でした。



こんな方がもっともっと沢山いたら…



やれば出来る!っておまじないはあんまり好きじゃないです。



やっても出来ない事の方が多いから(笑)



だけど、やってみなきゃ解らないなら、やらなきゃ損?



とりあえず仕事に支障の無い土曜日に通わせて、様子を見る事にしました。



様子次第では平日にも通わせたい。その為にちょっとずつ仕事からフェイドアウトしていきたいなぁなんて思ってみたり…



手始めに仕事の肩書き外してもらいました。



(ノд<。)゜。あぁだけど、息子の食らう米の量はハンパないから、食事費は稼がなきゃだよ(爆)



まだまだ葛藤中…青春ど真ん中?=)☆ii ̄)ぶっ

昨日酒がまだ残ってますが何か?(-ω-)

昨日は会社の飲み会ありまして、久々に夜遊びしてまいりました



そんなに飲み過ぎたわけでも遅くまでいたわけでもなかったんすが…うっぷ



歳はとりたくねー(>_<)



明日は天気も良くなるようで、早く回復せねば!



もうすぐゴールデンウィークだしね、何か予定をたてようっと



みなさんのご予定は?

母はNOとしか言わないもんさo( ̄ ^  ̄ o)

息子が彼女を家に泊めていいか?と聞いてきた。



はぁ?何いっちゃってんの?駄目に決まってんじゃん



なんでさ?と息子…何でもかんでも、駄目なもんは駄目なんだよ!常識で考えればわかるでしょ!!



何それ?尚も食い下がる息子。



じゃあさ、あんたの妹が「お兄ちゃん、今日彼氏んちに泊まって来ていい?」って言って来たらどうする?あぁいいよ!行っておいでって言えるの?



…………それとこれとは………なんかちょっと……僕が間違ってましたぁ



解ればよろしい



兄ばかで良かった

ミッションコンプリート(^ー^)v

リベンジのリベンジです本日は絶好の美容院日和♪



変装用の鼻眼鏡を忍ばせ・・・(全然そんなの忍ばせてないです 爆)



いざ、美容院へ!!いつもは超混みで、1時間、2時間待ちは当たり前の美容院なんですが、今日はなぜか、待ってるお客さんが一人もいなーいっ



完璧娘そっちのけで「パーマお願いします!!」自分モードに切り替えちゃいました(だめっぽ)



娘には、ミッションを言い渡してあったので、一切手を貸さず傍観することに。っていうか、自分の髪型を美容師さんに伝えるのにいっぱいいっぱい?



気がついたら、娘はお会計を済ませ、旦那との待ち合わせ場所へと去って行ってしまいました(爆)



あぁ、私の鼻眼鏡の出番が・・・(だから、そんなの持って行ってないって!)



ミッション1.自分で髪型を伝える!コンプリート



ミッション2.お会計を自分で済ませる!コンプリート



ミッション3.旦那に電話し、待ち合わせ場所に向かう!!



見事完了旦那が着く前に、娘は待ち合わせ場所に着いていたそうです。やったねかなり自慢気に話してくれました。



3歩進んで5歩下がったけど、8歩前進?がんばれ娘、がんばれ母ちゃん



そして、母ちゃんの髪型は・・・松鶴家千歳似です・・・わっかるかなぁ~?わっかんねーだろうなぁ~(爆)

ありがとう♪ありがとう♪お誕生日、ありがとう!

本日??回目のお誕生日でした!



宴はぶんぽ家恒例『手巻き寿司』パーティー♪







本日はケーキがあるので、5合と抑え目(爆)完売でした



そこのあーた!ローソク数えない!!





旦那からは前々から欲しかった

『DHC プラチナナノコロイド』の化粧水とクリーム!錆びない女目指します!!

すでに錆び付いちまった部分はサンドペーパーで磨きますかね(笑)



息子からピアス

貰っちまいました天変地異が起きない事を祈ります



娘から、この陽気になぜかマフラー・・・

あんたそれ、去年手芸部で、文化祭の展示用に作ってたやつなんじゃね(爆)



会社の男の子からジュースおごってもらっちまいました



娘のお友達からもお手製ネックレスもらっちゃいました



お友達からもおめでとうメールいただけたし♪



Happy Happyなお誕生日でしたぁ



みんなありがとう

成長

娘の悲鳴に目が覚める。



寝ぼけ?



手に微かなけいれん…すぐに治まる 。発作?



最近不安定だよ。新学期が始まって、緊張Maxなんだなぁ



手を握ってみる。びっくり(οдО;)私の手より大きい!



最近手を繋いで歩く事無かった。



前みたいに自分から繋いで来る事もなくなってたかも。



身体も頭も一生懸命成長してるんだね。



とりあえず、もう一眠り…おやすみなさい

ちっくん注射!お前が目をつぶってどうする(爆)

本日の狂犬病予防注射でした。



水上公園の駐車場が会場でした。天気も良く、絶好の注射日和(笑)



あの犬この犬…みんなへっぴり腰なんですけど(^m^)むぷぷ



でっかいMix犬が飼い主に抱っこされて怖れおののきの遠吠えしてました。すんごい間抜け(笑)



あるワンコは恐怖のあまり首輪外して全力疾走で脱走



正に阿鼻叫喚の会場と化していました(爆)



我が家のは…私にお尻を前に小脇に抱えられていたので、何が起きるのか、何が起きたのか、一切解らぬ内に終わっちまいました



条件反射で、つい目をつぶっちまったのは私です

「オランダへようこそ」 エミリー・パール・キングスレー

「オランダへようこそ」は、ダウン症児のお母さん、エミリー・パール・キングスレーさんが1987年に書かれた文章です。



ちょっと自己満足と精神安定剤の意味合いもかねて文章を掲載させていただきます。かなり長文なので(笑)興味のない方はスルーしてください



---------------------------------



「オランダへようこそ!」



------障害のある子供を育てるのって、どんな感じなの?と聞かれる時があります。

このユニークな経験の無い方々にちょっと想像してもらおうと思って書きました。-----



赤ちゃんが生まれるのを待っている時って、

一生に一度の豪華イタリア旅行を計画してるような気分。

たくさんのガイドブックを買い込んで、どんな事をしようかと計画で頭がいっぱい。

楽しくて、楽しみで、とても幸せな気分。



ちょっとした会話の本まで買っちゃって、イタリア語での挨拶も覚えようとしたりして♪

豪華ホテルってどんなかしら?

美味しい食事も楽しめそう。

どんな服を着ていこうかしら?

夢は膨らむばかりです。

周りの友達も一人ずつイタリア旅行の計画を立ててるわ。

情報交換して思いっきり楽しまなくちゃ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



数ヶ月が経って、ついに私たちの順番が来た♪

カバンにいっぱい荷物を詰めて飛行機に乗り込む。

計画も完璧。あとは現地に着くのを待つだけ。

飛行機がとうとう着陸態勢に入って、ドキドキする。



スチュワーデスのアナウンスが流れてくる。



「オランダへようこそ♪」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???



(オランダですって??)



(オランダって、いったいどういうことよ??)



(私はイタリアへの旅にサインしたのよ??)



(イタリア旅行をずっとずっと夢見てきたのに!!)





でも、何かの手違いで飛行機はオランダに着いてしまった。

変更も出来ないらしい。

こうなったらオランダで過ごすしかないみたい・・・・。



大事な事は・・・。

飛行機は無人島でも、気持ちの悪いバイキンだらけの環境の悪い所に着いたわけでもないってこと。

ただ、「ちょっぴり違う場所」ってだけ。



サァ大変だ。

私は慌ててオランダの観光案内を買い込む。

計画していた時とは違った言葉も覚えなおして。

今まで会った事の無い人達の中に入って・・・。



ここは違う場所。

イタリアよりペースはゆっくりとしているようだわ・・・。

イタリアほど豪華な所でもないみたい・・・。

あんなに一生懸命に計画を立てたのに。

「一生に一度の豪華旅行」のはずだったのに・・・。



でもある日、ゆっくりと胸に空気を吸い込んだら・・・・。

素敵な風車が目に付いた。



綺麗なチューリップが目に付いた。

あら、レンブラントっていう素敵な絵を描く画家も居たのね。

ちょっとずつ、オランダを楽しめるようになってきた。



周りの人たちはイタリア旅行の話で盛り上がってる。

「あそこは素敵だったわねぇ」とか「あら、こんな場所もあったわよ?」とか。

みんなとても楽しんできたみたい。

みんなの話を聞きながら私は思う。



「そうよ。私もそこに行くはずだったのよ・・・・。」



「イタリアに行く」という夢が破れたショックと痛みは永久に消えないでしょう。



でも、「イタリアに行けなかった事」をいつまでもウジウジと考えていたらオランダの素晴らしい風景や文化を楽しめなかったでしょう。



みんなとは違う土地だけど、

私はオランダを思い切り楽しんで、そして大好きになりました。



オランダへようこそ!





---------------------------------



この文章に出会ったとき、巧い!正に言い得て妙!!と感じ入りました。

節目節目で起こるアクシデントに、文章にするだけで気持ちが落ち着く事があります。

今出来ることを一生懸命考えていきたいです。

思えば前兆はあったんだ…

今日から新学期。



娘は極度の緊張からか5時頃に「8時過ぎてる!起きなきゃ



「まだ大丈夫だから!あと少し寝かせてー



その後いつも通り学校に送り出し、私も会社へ…



お昼には、何組だったとか、担任の先生は誰だったよ、をメールでやり取りして、このまま何事もなく1日が終わると思っていました。



4時過ぎに娘からのメールに異変が「なかなか12時にならないんだけど、どのタイミングでお昼を食べればいいの?」



???慌てて電話をすると泣きじゃくって話が伝わらない。ろれつも回ってない?もしかして発作?



早退して急いで家に帰ると娘が泣きながら説明してくれたのは、メールのやり取りの後寝てしまった事。起きたら時間が解らなくなってパニックになった様でした。



ここ数年てんかんの発作もなく、異常脳波の激減に過信していました。



娘はてんかん発作の予兆に記憶の混乱を起こす事が度々ありました。



今思えば、朝の時点おかしいと気付くべきでした。



メンタルの弱い娘が新学期というイベントに緊張しないわけがないのに…



春休み中に何度か完全に一人っきりで留守番が出来て浮かれてました。



後悔のどつぼにはまり中です。



大きな発作を起こさなかったのがせめてもの救いです。